わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

読書

はじめまして。

和歌山育ち、広島生活を経て鳥取に嫁ぎ、会社員をしています。

活字中毒を経てSNS中毒になったので、次は本の虫になります。

 

 

 

 

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

 

 

 

 

 

いま私は25歳。20代のうちに変えられることはやってみたい、と思って読みました。

著者だけでなく、出版社にも注目せよとのことだったので、出版元もご紹介していきます。

 

本はあまり手元に置きたくなくて図書館で借りる派だったのですが、 買って読め、書斎は財産=将来の自分の姿、という主張に目から鱗だったので、本棚を買い足します。

 

「知識は断片であり、複数の知識が化学反応を起こして別の新しい光の当て方を生み出すのが知恵」(本書より)

 

 

 

 

読書しながら、私の好きなものも紹介していきます。

 

今はもう最終回を迎えて久しいのですが、昔FMラジオ局J-WAVEで、「MAKING SENSE」という深夜番組をやっていました。

三谷幸喜さんと清水ミチコさんが決まったテーマなしで自由に話す15分番組(しかもトーク部分は8〜10分くらい)です。

平日毎日やっていてそれを聞きながら布団に入り、午前0時に終わるのに合わせて寝ていたのです。懐かしい。

名作映画が話題に上がっても、知らないままラジオを聞いて理解したつもりになる。当時中学生だった私はちょっと大人になった気分でした。

 

 

 

いらつく二人

いらつく二人

 

 

 

 

そんなラジオ番組がそのままにまとめられた本です。

読んでいて、情報量も多く楽しいのですが、やはりラジオで聞く方が私にはよかったかな、と感じました。

クスッとしたい方におすすめです。

 

 

 

 

読んだ本の紹介と、あと私自身の身の回りのことを書きためていきます。

どうぞよろしく。