わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

明石卓巳さんにインスパイアされて、岡山・問屋町に行ってみたよ!チャリで!

今日は頭の中も大掃除。

今年考えていたこと・見たものの棚卸しです。

 

10月に明石卓巳さんの講演会を聞いて、岡山・問屋町(といやちょう)に行ってみたくてうずうずしていたのです。

emio.hatenablog.com

 

11月に岡山市内に行く用事があったので、実際に行ってみました!

 

岡山在住の友達に聞いてみると、

「公共交通機関では不便」

「車で行くところ」

という事だったのですが、岡山駅から”ももちゃり”で行ってみました!

momochari.jp

ももちゃり、街中にたくさんある「ポート」のどこでも乗り降り自由でとっても便利です!

使用可能な自転車の台数がどのポートに何台あるか、HP上でリアルタイムで確認できました!ハイテク!

f:id:wavie9212:20171229230115p:plain

 

最初の登録にもスマートフォンと交通系ICカード(私はICOCA!)、使用料のお金があればOK。

 

 

朝ごはんを食べて出発。

ももちゃりに乗って、 駅前から30分足らず。

ちりんちりん。

f:id:wavie9212:20171229225214p:plain 

途中で岡山ドームの前を通過。

はじめて前を通ったのですが、秋晴れの空と紅葉がきれいでした!

意外と自然豊かなんですね~

 

 

 

ずっと平らな道を走りまして、

着きまして!

 

多くのお店が10時以降オープンみたいです。

9時台だったので朝の街をぶらぶら。

まだみんな起きてないみたい。

 

 

f:id:wavie9212:20171229230510p:plain

朝ごはん屋さん。

既に1食食べていたのにモーニングセット頼んじゃいました。

最高のフレンチトーストいただきました!

なんとセルフサービスのバターが2種類!

思い出しただけでもよだれが...

 

f:id:wavie9212:20171229230545p:plain

 

パン屋さん。

食パン・カレーパン・クルミパンを買って帰宅!

ふわふわおいしいパンでした~~~

他にも種類たくさん充実で、毎日通いたくなっちゃいました。

 

 

町全体がリノベーション物件多く、フォトジェニックな建物もたくさん。

見ながらお散歩するだけでも楽しめますが、お店もそれぞれコンセプトがしっかりしていて、一軒一軒じっくり見て歩きたい!!と思いました。

 

鳥取とは目指す姿は違うかもしれませんが、憧れの街だし、参考にしたいなと感じました。

どんな鳥取がいいかなあ。