わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

LINEモバイルに乗り換えてみよう【後編】

どうもこんばんは。

携帯乗り換えの陣もいよいよ大詰め。

 

ここまでの道のり↓

 

emio.hatenablog.com

emio.hatenablog.com

届いた端末を充電しているところでした。

わたあめが購入したZenfone4/Maxは大容量のバッテリーが自慢ということもあり、充電に2時間くらいかかりました。気付いたら終わってた。

 

 

④充電が完了した端末を起動!

MNP開通手続きが完了するまで、購入したSIMカードでは通信ができません。

wi-fi環境で起動し、まずインターネットに接続するととても便利です。

あとAndroidGoogleのアカウントとの連携でなんでも済んでしまうのがありがたい。連絡先もGoogleコンタクトでバックアップ→サクサク移動!

 

 

MNP開通手続き

SIMカードに同梱のマニュアルに、手続きページのQRコードが載っています!

これを読み込むとLINEモバイルのマイページに移動しますので、そこから手続き。

 

電話をかけることでも手続きできます。

どちらの場合も、LINEモバイル申し込み時に設定したIDパスワードが必要になりますので、確認してから手続きしてくださいね。

 

手続きが完了して通信できるようになれば手続きは終了!

できた~~~~!

 

 

 

⑥おまけ:データ引継ぎでの失敗

わたあめ、LINEの引継ぎで失敗してしまいました。

iPhone5sでのトークルーム等の履歴がすべて消えてしまったのです。(購入したスタンプは再インストールできました)

 

LINEアプリでは

設定>「アカウント引き継ぎ設定」

の画面から新しい端末に引き継ぎが可能です、が、この画面を開く前にバックアップを取りましょう!!!!

「アカウント引き継ぎ設定」をONにした時点の状態での引継ぎになります。トーク履歴のバックアップ、取ってからONにしましょう!

iCloudまたはGoogleドライブでバックアップを取ることができますので、LINEで重要なやりとりをされている方はぜひ。