わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

【レポ】行ってきました!タルマーリーさん月曜見学会

鳥取県八頭郡智頭町にあるパン屋さん、タルマーリーさんに行ってきました! かなりの長文になる予感。 パン屋さんと言いましたがパン、ピザ、ビール、日用品まで広く取り扱っていらっしゃって、カフェ&ライフスタイル提案ショップという印象です。詳細はタ…

LINEモバイルに乗り換えてみよう【後編】

どうもこんばんは。 携帯乗り換えの陣もいよいよ大詰め。 ここまでの道のり↓ emio.hatenablog.com emio.hatenablog.com 届いた端末を充電しているところでした。 わたあめが購入したZenfone4/Maxは大容量のバッテリーが自慢ということもあり、充電に2時間く…

LINEモバイルに乗り換えてみよう【中編】

どうもこんにちは、わたあめです。 LINEモバイルに乗り換えてみます。 乗り換えよう!と思ったところまではこちら↓ emio.hatenablog.com 今回は実際の手続き! ①MNP番号を発行する 電話番号そのままで乗り換えるために、今使っている携帯ショップでMNP番号を…

LINEモバイルに乗り換えてみよう【前編】

どうもこんにちは!わたあめです。 格安スマホに乗り換えてみました。 今日(2/5)届いたんですが、鳥取は積雪30センチで絶賛大雪警報発令中なので、ヤマト運輸さん本当にかたじけねえ…これからもずっとお供させていただきます...といったかんじ。 ちなみに…

月9『海月姫』最高じゃないですか!??

ね、最高じゃないですか? くらげひめ。 www.fujitv.co.jp 原作漫画も能年玲奈さん主演の映画もチェックしてて、それぞれ良かったんですが、でも芳根京子さんの月海がとってもかわいらしい! 基本わたあめはどんな作品でも原作至上主義なので、「原作と比べ…

あさイチに小澤征爾さんが出ているーーー!!

あの小澤征爾さんが。 世界的な指揮者である小澤征爾さんが。 NHKあさイチに出ている!しゃべっている!! 朝から銀行に行くつもりでしたが、予定を変更してテレビの前にいるわたあめです。 おはようございます。 以下、小澤さんの発言から要旨抜粋。 「音楽…

すてきスポット!鳥取駅南側”シュビドゥバー”がとってもいいかんじ。

シュビドゥバー(Shuvi du BAR)さんは、鳥取駅南側にあるハンバーガー屋さん。 shuvi-du-bar.com ハンバーガーもたくさん種類あるけれど、ドリンクやおつまみも充実していてランチもディナーもバーとしてもいいかんじです。 ちなみにカウンター/テーブル席…

明石卓巳さんにインスパイアされて、岡山・問屋町に行ってみたよ!チャリで!

今日は頭の中も大掃除。 今年考えていたこと・見たものの棚卸しです。 10月に明石卓巳さんの講演会を聞いて、岡山・問屋町(といやちょう)に行ってみたくてうずうずしていたのです。 emio.hatenablog.com 11月に岡山市内に行く用事があったので、実際に行…

【備忘録】WindowsPCでiCloud確認したいときは

備忘録です。 調べてみた。 Chrome Web Store >"iCloud Dashboard”を検索 >「CHROMEに追加」を選択 >ダウンロードしてiCloudを使用! iCloud以外にも、iPhoneに最初から入っているアプリは同期できるみたい?です! ぜんぜん拡張機能のこと知らなくて人生…

第1回鳥取リノベーションまちづくり講演会、聞いてきたよ!

いつの話やねん! ってかんじですが、確認したら今年の10月12日でした。 秋でした。 リノベーションスクール@鳥取に向けた講演会で、講師はなんと明石卓巳さん。 と言っても、これまで全く存じ上げなかったのですが... 明石卓巳さんの会社はコチラ!! …

小澤征爾氏のインタビュー

わたしは、歌うことが好きです。 合唱を始めて11年になります。もちろん、続けたり休んだりしながらですが。 図書館で、ふと目についた本を読みました。 小澤征爾 指揮者を語る (100年インタビュー) 作者: 小澤征爾,100年インタビュー制作班 出版社/メーカー…

読書

はじめまして。 和歌山育ち、広島生活を経て鳥取に嫁ぎ、会社員をしています。 活字中毒を経てSNS中毒になったので、次は本の虫になります。 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2011/07…