わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

あさイチに小澤征爾さんが出ているーーー!!

あの小澤征爾さんが。

世界的な指揮者である小澤征爾さんが。

 

NHKあさイチに出ている!しゃべっている!!

 

朝から銀行に行くつもりでしたが、予定を変更してテレビの前にいるわたあめです。

おはようございます。

 

以下、小澤さんの発言から要旨抜粋。

 

「音楽というのは、他の美術や芸術に比べてダイレクトだ、直接耳に入ってくる」

 

「音楽をやっていると、『つながった』と実感できることがうれしい」

 

「指揮なんかどうでもいい。『こうだ!』というのが伝わればいい。」

 

「楽譜通りにやってはいけない。音楽はもともと作曲家の耳の中にあるもので、譜面に起こすときにかなり制限されている。だから、記譜の前の音楽を想像しなければならない。」

 

当たり前のことを言われているようで、

でも、

本当に大事なことをシンプルな言葉で伝えられる。

 

言葉だけじゃなくて、小澤さんの嬉しそうな表情から伝わってくるもの。

70年を超える音楽経験に裏打ちされた信頼の厚さ。

 

 

 

良いもの見たな~~~~

ありがとうNHKありがとう今日の休み。

 

 

よし、わたしも歌おう!