わたあめ日記

鳥取で頑張るブログ

第1回鳥取リノベーションまちづくり講演会、聞いてきたよ!

いつの話やねん!

ってかんじですが、確認したら今年の10月12日でした。

秋でした。

 

リノベーションスクール@鳥取に向けた講演会で、講師はなんと明石卓巳さん

と言っても、これまで全く存じ上げなかったのですが...

明石卓巳さんの会社はコチラ!!

REIDEX INC. | 株式会社レイデックス

 

サッカーJ2ファジアーノ岡山ビジュアルデザイナー等、本当にたくさんのお仕事をされている方です!

 

1時間半ほどの講演会の内容は、主にふたつ。

①リノベーションとは

②岡山・問屋町を例にとったリノベーションの実践について

 

 

心に残ったお話はたくさんあるのですが、

「事業を立ち上げることではなく、市民全員の思いを1㎜ずつ上げることが大切」

という最後のことばが印象的でした。

リノベ事業は手段。

 

そして!

全体を振り返って一番強く感じたのは

私には鳥取に関する知識も20年後のビジョンもない

という、悔しさにも似た気持ち!

 

鳥取が好きで、引っ越してきたわけじゃないし...」

というような、一歩引いた逃げの姿勢だった自分。

(今でもちょっと気を抜くと戻ってしまいそう。)

恥ずかしいです。

 

せっかく鳥取来たんだから

せっかくこんなチャンスあるんだから

うじうじ悩まずに

二の足踏まずに

やってみよう!!

と思います。

 

 

2018年のわたあめに、乞うご期待。

 

まずは

アマゾンで一気に頼んだリノベスクール参考図書7冊の読破に。